2020年3月24日火曜日

信太中学校 今日は実質修了式


  今日久々に1年生と2年生が登校しました。4月7日まで休業期間のため、修了式ではありませんでしたが、放送で全体に話をしました。

昨年から体育館で全員集まって話をする機会がぐっと減りました。


 式は体育館で全員集まってするもの、
 毎日学校に登校して、クラスメートと話をして勉強をして、1日を過ごす


 という当たり前のように思っていたことが、あたり前でなくなったというか、奇跡の連続なんだということを改めて知ることとなりました。

 1日1日を大切に過ごしてほしい、あとで勉強するとか、明日から真面目にするとかではなくて、今からすることが大切なんだということを、放送で話しました。

 4月8日の始業式。無事出来るとは思うのですが、でも仲間が入れ替わっているかもしれません。会えると思っていた先生が異動していないかもしれません。

 でも、新たな環境を受け入れて、その時その時出来ることをして、先延ばしにせず、実行していってほしいと思います。

 1日24時間、時間だけは、全世界の人たちすべて平等に与えられたものですから、これをどう使うかは、一人一人にかかっています。

 最後、全クラスを見て回りましたが、子どもたちの様子を写真で紹介し、今年度のブログを終わりたいと思います。

 飽きずに、見ていただきありがとうございました。くれぐれもお体には気を付けていただき、有意義な春休みをお過ごしください。

 さあ、4月からどうなることやら、、、。