2017年11月1日水曜日

信太中学校 保育実習

 3日間に分けて行われた保育実習も今日が最後となりました。今日行かせていただいたところは、鶴山台第1保育園、信太保育園そして和泉チャイルドこども園の3つです。

 個人的なことになりますが、学校行事と言うといろんな行事がありますが、私はこの保育実習が一番好きです。

 と言うのは、子どもたちが中学校で見せている表情とは、また別の顔を見ることができるからです。

 中学校にいると、強がってみたり、突っ張ってみたりする子もいますが、こういう小さい子どもたちを相手にすると、そういう「鎧」を脱いで、自然な素敵な笑顔を見ることができるからです。
個人情報のこともあるので、顔をはっきりと出せないのがほんと残念です。みんなとっても素敵な笑顔を見せてくれているんですがね。
 この実習中も、中学生は、「みんなめっちゃかわいいわ。」と口をそろえて言います。ほんとそう思います。
 でも、中学生のみんなも、「こんなかわいかった時もあったんだよ!?」