2017年11月14日火曜日

鶴山台北小学校 1年おいもクッキング 2年食育の授業

1年生は自分たちで(2年生とともに)植えて収穫したサツマイモを使って、調理し食べました。保護者の方々が早くから来てくださり、サツマイモを茹でてつぶしておいてくれました。それを自分たちで成形し、チョコレート、粉砂糖、アラザンなどでトッピングをして楽しく食べました。おいしかったです。保護者の皆様たくさん来ていただき、お手伝いありがとうございました。

また、午後から2年生は食育の授業を受けました。「やさいはともだち」と言う内容で、キュウリ、ナス、トマト、キャベツをグループで色・形などいろいろ考えてクイズにしてみんなに考えてもらいました。全問正解でした。