2017年11月10日金曜日

信太中学校 思い思いの放課後

 4時半ごろ、ふと教室の方を見ると、HRも終わり誰もいないはずの教室で、3~4教室ほど電気がついていました。

 「何をしているのかな?」と思い教室をのぞいてみると、3年生の2教室では、宿題か入試に向けてか、勉強をしていました。

 テスト前だとよくある光景ですが、実力テストも終わり、次の期末テストまでは2週間以上ありますが、自主的に勉強していました。さすが3年生ですね。こういう光景が少しずつ広がっていけばいいなあと思いました。

 また2年生の方を見ると、ちょうど終わったところでしたが、班長会議をしていて、一息ついているところでした。「校長先生何してるん?ひまやな。」といつもの感じで聞かれてしまいました。

 「校長先生は授業中もふらふら歩いてるし、ほんま暇やな。」と言われるのは慣れていますし、暇そうに見えているのは、「校長自ら動く必要がない、平和なええ学校やなあ。」という自己満足をしています。

 のんびりと、生徒とたわいもない話をしながら子どもたちの笑顔を見るのは、ほんま楽しいですね。

 でも、結構忙しいんですよ。どんだけ忙しいか、どれだけ大変な仕事か知りたい人は、ぜひしっかり勉強して校長先生になってみてください?!