2017年11月20日月曜日

信太中学校 3年生進路懇談会

 3年生は今日から、「進路懇談会」を行っています。午前中45分授業。午後から1・2年生は50分授業で、3年生は授業なしです。


 全般的な話と、私立高校について、どこを受けるか、ある程度絞っていかないといけません。そのためにも、ご家族である程度高校を2~3校ぐらい考えておいてもらえると、懇談会はスムースに話が進むと思います。
 
 私もずいぶん前にこの懇談会をしたことがありますが、まれに、「先生どこ受けたらいいですか?」と聞かれることがあります。


 でも、本人の希望や、合格できる高校よりも、「卒業できる高校」に行かないと意味ありませんし、そのあたりで、結構考えがまとまらないときがありました。


 お子さんのためには、メンツやネームバリューでなく、どんな進路がいいか、家族でしっかり相談していただき、懇談会を迎えていただければと思います。