2019年10月2日水曜日

鶴山台北小学校 ~氷山の一角

もうすぐ活動が終わる前期児童会で、「大樹活動」(いいところを見つけて葉っぱに書いて貼り、その葉っぱを増やす活動)を提案し、実行した中心となった2人の子と、「大樹活動」についてお話をしました。
貼られた葉っぱは125枚。葉っぱに書こうかどうしようか迷った子や、葉っぱに書くことに自信がなくて書きたいけど書けなかった子がたくさんいたはずです。貼ってある125枚は「氷山の一角」で、見えているのは125枚だけど、見えないところに約10倍の「鶴北小のいいところ」があります。
「大樹活動」をきっかけにして、鶴北小の子どもたちは、友だちのいいところを見つけようとしました。素晴らしい活動をありがとうございました。