2018年1月9日火曜日

信太中学校 始業式

 今日から3学期が始まりました。去年までは、堺市や、大阪市は微妙に1日ずれたりしたことがありましたが、今年は府全体が今日から始まっているかと思います。


 始業式では、2つのことを話しました。1つは、1年間のまとめの時期。何らかの縁があって今のクラスになった事を大切にして、全員としっかり話をしてほしい。


 2つ目は、4月からの新しい学年、新しい場所へ向かうための準備期間でもあります。恥ずかしくないよう、出来ることをやり、1日1日、一人ひとり仲間を大切にして過ごしてほしい。


 ということを話しました。本当は、もっといろんな話をしたいんですが、私立高校の進路相談もあり、今日は短めにしました。


 卒業式や修了式の時は、今の学年が最後ですから、しっかりと話をしたいと思います!?