2018年1月30日火曜日

信太中学校 離乳食について

 今日、家庭科の時間、栄養教諭による「離乳食」の話がありました。

 今でこそ、あまり気にしないで食べるようにはなっていますが、生まれたての赤ちゃんにいきなりおもちや、お肉など食べさせるわけにはいきません。

 硬さや大きさ、そして味の濃さなどいろんなことを考えながら、少しずつ食べ物になれさせてくれていたんだなあ。と今更ながらありがたみを感じて授業を聞いていました。

 3年生対象の授業で、入試も近づいていてどれほど聞くか心配な面もありましたが、しっかり生徒は聞いて、考えていました。

 途中、班になって、離乳食とは言うものの、どんなものから食べさせたらいいか、などしっかり考えてくれていました。