2018年8月30日木曜日

信太中学校 緊急貯水槽

 宿題テスト2日目。最後までしっかり頑張ってくれていました。


 生徒は3時間目に学活をして下校しましたが、我々教職員は、午後に「緊急貯水槽」に関しての研修を行いました。


 和泉市の上下水道部や危機管理室の方々に来ていただき、災害時の飲料水に関しての講習・説明会がありました。


 台風や、地震、洪水など自然災害がとても多くなってきたように思います。そんな時学校は避難場所となりますが、水道などが出なくなった時、本校の場合グランドの地下に緊急貯水槽というのがあり、1万人が3日間使用することのできる水のタンクがあるそうです。


 今日はそれを実際に使えるように講習・説明会が、職員と自治会など地元の地域の方々にも参加していただき実施されました。


 いざという時に、使えるように、でも使わなくて済むようにしたいものです。