2018年2月1日木曜日

信太中学校 進路懇談会(特別選抜)

 今日から3年生は、特別選抜を受験する人たちのための懇談会を行っています。全般的にかなりの競争率が予想されますので、みな慎重に考えています。ぜひ合格するよう最後までしっかり勉強してほしいと思います。

ところで、大阪府の入試制度は毎年のようにいろいろ変わるのでついて行くのが大変ですが、特別選抜は、エンパワメントスクール(和泉総合や西成など)や工業に関する学科などです。


 一言ではなかなか説明しきれませんので、教育委員会のホームページを見てみるとか、中学校に聞くかしてみてください。


 ところで、昨日の月食見られましたか?私は、赤銅色の月を見ることはできましたが、月食なのか、雲で隠れているのかはっきり言ってわかりませんでした。知識の無さでしょうかね。情けないです。


 精度はとても悪いですが、とりあえず写真載せておきます。また今年の7月にもあるそうなので、その時はしっかりと見たいと思います。


 しょうもないことを書きますが、赤銅という言葉を聞いて、赤胴鈴之助という漫画を思い出したのですが、そんなのは私だけでしょうかねえ?