2017年9月10日日曜日

和泉市民健康まつり


 今日、和泉シティープラザで「和泉市民健康まつり」がありました。

 和泉市で、健康に関する団体、市役所は当然のことながら、薬剤師会や医師会、食育や健康関係などいろんなところが参加し、様々な観点から「健康に関心を持ってもらおう」というものだと思います。

 わたしもここ数年行くようにしていますが、今年は「血糖値」を計ってもらいました。ショックを受けて帰りました。その他、骨密度や、血管年齢などいろんなものを計測することができます。

 本校からは、栄養教諭による、給食の取り組みに関して参加しました。給食調理員さんとの交流や、学校の畑で穫れた野菜を給食に使ってもらったり、学校での活動を知ってもらうことができたように思います。

 毎年、1日だけの行事ですが、来年ぜひ行ってみてください。