2020年4月11日土曜日

和泉市からの重要なお知らせです。

 和泉市より、学校臨時休業にともなう、如何ともしがたい理由により家庭での保育が困難な場合に「学校での預かり」の対応について、新しい方針が示されましたので、以下、和泉市教育委員会からのおたよりを掲載します。詳しくは、和泉市のホームページなどでご確認ください。



令和2年4月11日

和泉市立小学校・義務教育学校前期課程保護者の皆様へ

和泉市教育委員会

教育長 小川秀幸

 

学校臨時休業の延長にあたって、如何ともしがたい理由により

ご家庭での保育が困難な場合の「学校での預かり」の原則中止について(お知らせ)

 

新型コロナウイルスの感染が全国的にも深刻化しているなか、本市の感染者の状況は大阪府内の平均値(人口割)から約1.5倍で推移するなど非常に高いものとなっています。

このように市内の急激な感染拡大の状況を受けて、学校での3密回避(密接、密集、密閉)と子どもの安全を確保するため、現在実施している、「学校での預かり」について、以下のとおり原則中止とさせていただきます

何よりも子ども達の安全を守る対応でありますので、ご理解とご協力のほど何卒、よろしくお願い致します。

 

 4月14日(火)より原則中止します

 

2 例外小学1年生~小学3年生の児童のうち、以下の①~③の理由で希望する場合のみ、実施します。

① 保護者のうち、医療、消防、警察、福祉施設(介護、障がい、保育、留守家庭児童会)に勤務し、かつ、家庭での保育が著しく困難な世帯。

② ひとり親家庭などで保護者が仕事を休むことが困難で、かつ、家庭での保育が著しく困難な世帯。

③ 個別の事情(障がい等)により、家庭での保育が著しく困難な世帯。

※ただし、③については、小学6年生までを対象とします

例外の対象世帯で、希望される場合は新たに「別紙1 希望届」を提出いただきます。

 
  和泉市教育委員会事務局教育・こども部  TEL 99-8159(学校教育室)