2017年5月25日木曜日

信太中学校 少しずつ畑らしく

 支援学級前の畑に、支柱がたち、畑らしくなってきました。


 これはいったい何でしょう?私は知りませんでしたが、キュウリの苗だそうです。たくさんできてほしいです。


 少し前テレビのなんかの番組で、昭和の風情のある懐かしいものをいくつかしていましたが、昭和の時代、夏の暑いときは、きゅうりにひもを通して、首からぶら下げて、のどが渇いたり、お腹がすくと、おやつ代わりにキュウリをかじっていたそうです。


 さすがの私も、「都会っ子」だったのでだったので(都会っ子という言葉自体が、懐かしい昭和ですね、わかる人いますか?)、キュウリをぶら下げるのは知りませんでしたが、水分が多く、夏場は体にいいそうです。