2017年8月28日月曜日

信太中学校 大阪地方・高等裁判所見学


 今日、3年生の希望者を募って裁判所見学へ行ってきました。3年の社会科で公民の分野をすることもあり、また実際の裁判というものを知るいい機会だったと思います。

 たまたま、各クラス2名ずつ12名の希望者が集まりました。

 裁判所近くの水晶橋で諸注意をし、「話をせずに静かにしましょう。」を言うと、裁判傍聴を終わって、水晶橋にもどり、「もう話ししてもいいよ。」と言うまで誰も話をしませんでした。

 裁判所の雰囲気をしっかり学んでくれたと思います。

 ちなみに、今の大阪地方・高等裁判所は、江戸時代、佐賀藩蔵屋敷跡があったそうです。